イベント

「世界的指揮者が中学生などへアドバイス 伊藤 玲阿奈(いとう れおな)さん講演会開催」

2022年12月26日

令和4年6月5日、福岡女学院ギール記念講堂において、ニューヨーク在住で世界を舞台に活躍する、指揮者の伊藤 玲阿奈(いとう れおな)さんによる講演会が開催されました。
本講演会は春日市と福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部で締結している包括連携協定に基づき、春日市商工会女性部が主催したものです。
午前の部は「しなやかな思考で幸せになる方法」という演題で、大人向けに海外での経験などを交えた講演。午後の部は、学生向けの講演に加えて、中学校吹奏楽部への合奏指導も行われました。実際に指揮をしていただき、楽譜の中に込められた作曲家の意図を感じ取ることの大切さ、周りの音を聞き調和させることの大切さを学びました。熱いご指導が進むにつれ、皆さんの表現力が高まり、音楽が変わっていくのが感じられ胸に迫るものがありました。
参加人数は午前の部が約200名、午後の部が約400名。アンケートでは「貴重な話が聞けた」「将来や夢について考える時の気持ちが楽になった」といった感想も多く、大変ご好評をいただきました。
翌日の6月6日、伊藤さんは、井上 澄和 春日市長と伊藤 文一 福岡女学院学長を表敬訪問されました。


▲実際に指揮をしていただきました


▲伊藤さん(最後列中央)と吹奏楽部の生徒たち


▲伊藤さん、井上市長と商工会女性部

Instagram